食欲の秋

ここ最近、夜は涼しい日が続いて

すっかり秋らしい天候になってきましたね。

秋と言えば、食欲の秋。

食べすぎに注意です。

ここで、少し健康情報。

胃に負担がかかる事で
肩甲骨間の筋肉(菱形筋)の筋肉が張り
寝違いを誘発させると言われていますので。
皆さん、ご注意を。

さて、話が変わりますが

先日、Hさんから秋らしい手作りスィーツを頂きました。

食欲の秋
さつまいもと豆乳で作られたケーキ。
自然の甘みがあって、カラダが喜ぶお味でした。

もう一つ、九州でのおみやげ
オススメらーめん

食欲の秋
これは、Hさんの一押ラーメン。もっこすラーメン。
もっこすとは・・・熊本の方言で、頑固者だそうです。
たしかに、味も頑固な感じで旨かったですよ~笑

食欲の秋
これは、Hさんの友人オススメラーメン。
黒豚で有名な鹿児島ラーメン。
こちらも、とんこつ好きな僕にはぴったりでした。

本場の九州の味を食べれてまたまた
行った気分味わえました。

ごちそうさまでした♪


同じカテゴリー(ズッキー日記)の記事
お盆休みは
お盆休みは(2012-08-20 16:41)

連休には
連休には(2012-05-06 11:07)

明日オープン
明日オープン(2012-03-29 09:17)

もう三月。
もう三月。(2012-03-09 16:48)

遅かれながら
遅かれながら(2012-01-11 19:40)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
足あとからやってまいりました!
さつまいもと豆乳のケーキ、素朴な感じでとても美味しそうです。。。
ホントに体によさそうな感じしますね(~_~)
Posted by hiroko♪ at 2009年09月13日 18:38
要さん
おはようございます

要さん
胃に負担がかかるんですねぇ
だからっぁ?!謎
物産展のように
ずらっと食べ物が並んだのぉ笑
なんてねっアハハ

美味しいものを頂く時は
体のことなんて
体重のことなんて
忘れちゃうんですよねぇ~
本当に要らない時は
身体が拒否する事を願って
私は本能で食べる事にしますアハ
Posted by 日々 at 2009年09月14日 08:40
「胃に負担がかかる」と寝違えるんですね。どおりで・・・。よく寝違えます(-_-;)
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2009年09月14日 18:34
hiroko♪さん、こんにちは。

足あとからありがとうございます☆
とってもやさしい味で
自然な甘みで美味しくいただきました!
やっぱり旬のおいもは最高ですね♪


日々さん、こんにちは。

私もどちらかというと
本能のままに目が欲しくなると
胃袋がそれモードに
変わると強く信じています(笑)
消化する時ってけっこう
エネルギーかかるらしく。。
でも食べるエネルギーは
とってもパワフルです~~(笑)
Posted by 要 at 2009年09月15日 08:30
団欒畑さん、こんにちは。

胃の負担では左寝違え。
肝臓の疲れでは右寝違えです。
特に、この時期お祭りもあるので
ご注意を。
Posted by 要 at 2009年09月15日 08:35
要さん、こんにちは。

食べ過ぎに注意ですね、ホントこの時期は腹が減りやすい分気を付けたいです(>_<)ゞ
Posted by JIRO at 2009年09月16日 07:13
jiroさん、こんばんは

食欲の秋到来ですね~
基本的には
オールシーズンなんでも
美味しく食べちゃう派ですが
旬のものには特に
目がいってしまいます(笑)。
Posted by 要 at 2009年09月16日 22:26
喜んでもらえてよかったです(^^)
今週末はアンパンマンデコのケーキを作るので、
余りもので申し訳ないですけど月曜日を楽しみに
してくださいv(^^)
あれからほぼ・・・毎日体操やっている成果
がなんとなく出たようです!
新しいデニムを買ったんですが、なんと店員さんのススメでなんとなくのつもりがSサイズがピッタリ!!
ありがとうございます!
最近また頭痛もひどいのでまた時間を
見つけて予約させてもらいますm(_ _)m
Posted by みるくママ at 2009年09月25日 12:53
こんにちは、みるくママさん

ケーキすっごく美味しかったよ♪
手作りが一番ね!

月曜日、楽しみに待ってま~す♪

エクササイズ頑張ってやっているんだね。
骨盤の位置も
安定している状態だから
筋力アップで完璧だね!

効果も出ているようで
僕自身も嬉しく思います。

頭痛大変そうだね。
ますは、目をアイシングしてみてね。
Posted by 要 at 2009年09月26日 15:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食欲の秋
    コメント(9)