ホタル

ホタル

僕自身、袋井生まれ袋井育ちですが

袋井でもホタルが見れるよ~と聞き

「え!そんなんだ!」

と宇刈へ行ってきました。

生まれて初めてホタルを見たのですが

ホントにキレイに光っているんですね!

もう、数は少なかったのですが

とっても素敵でした。

ほたるの光は、プロポーズの合図と言われていて、

オスは光を出して飛びながら自分の相手を探し、

メスは弱い光でオスを待ち、互いを見つけたときに強い光で

合図を送り合ってオスがメスのもとに飛んで行くんだとか。

なるべく、プロポーズの邪魔にならないようにそ~っと見ていました。


同じカテゴリー(ズッキー日記)の記事
お盆休みは
お盆休みは(2012-08-20 16:41)

連休には
連休には(2012-05-06 11:07)

明日オープン
明日オープン(2012-03-29 09:17)

もう三月。
もう三月。(2012-03-09 16:48)

遅かれながら
遅かれながら(2012-01-11 19:40)

この記事へのコメント
磐田にも、「ひょうたん池」というところで
「ほたる鑑賞会」が毎年、ありますよ!
しかし、今年は、もう、終わってしまった・・・
でも、、8月のお盆頃、また、見られるとのことでした~。

明日、うかがいま~す!(^^)
Posted by あひる at 2009年06月11日 20:00
こんばんは☆

ほたる きれいだよね~^^
法多山でも 見られるよね☆
かなり 数は少なくなったと
聞きました(++)
ほたるの時期は短いので
見れたらラッキーな年だね♪
あの 光はとても幻想的で
現実から離れて ファンタジーな世界!
プロポーズに ピッタリ☆ね^^
Posted by ちびにゃんこちびにゃんこ at 2009年06月11日 22:27
要さん
おはようございます

昨日蛍とか
そんな話題をみんなでしていて
もう見られるところはなんだろうねぇとかっ
見られたんですね(^^)
幻想的な素敵な時間を過ごされたんですね
いいなぁ~
そんなパワーを頂けたら今日からミラクルなこと
一杯ありそうで
生活がより楽しくなりそうですね(^^)惚
Posted by 日々 at 2009年06月12日 09:36
こんにちは。

ホタルのプロポーズ、素敵ですね。
動物も虫も人間も、男からのプロポーズなんですね。

今年は、ホタルを見に行きたいです(*´∇`*)
Posted by きな子きな子 at 2009年06月12日 14:53
こんにちは、お久しぶりです。

やはり宇刈だったんですね、来年辺り行ってみたいです。
Posted by JIRO at 2009年06月12日 15:10
あひるさん、こんにちは。

今日はお疲れ様でした!
ひょうたん池情報ありがとうです♪
知らないだけで
見られるところって
たくさんあるんですね~~。
。。。そしてコンサート楽しんできてくださいね~!



ちびにゃんこさん、こんにちは。

法多山でも見られるんだ!
ってホントに袋井市民なのか
って言うくらい無知(笑)
ほんとに幻想的で
見入ってしまったよ♪
にゃんこさんの言うとおり
ラッキーな年だね~~!



日々さん、こんにちは。

ホタルはなかなか見られない
って思い込んでいたんです~
でもいたんですね♪
一生懸命、光っているホタルに
まさにパワー頂きました☆
人間界でも光って生きていかなきゃ
ですね(笑)



きな子さん、こんにちは。

ロマンティックですよね!
誰かに教わったのでもなく
自然とプロポーズなんて(笑)
光具合とかでお相手を決めるんですかね~
お好みの光があるのかもしれないですね(笑)



JIROさん、こんにちは。

そうなんです!
JIROさんのおっしゃるとおり~
でした♪
いろいろ足を運んでみると
知らないことや発見が
わんさかあるんですね!
知らないことも
知ることによって勉強になります~☆
Posted by 要 at 2009年06月12日 18:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ホタル
    コメント(6)