マメ科つながりの

Hさんから頂いた、永遠の喜びという花言葉をもつスイートピー♪
マメ科つながりの
玄関でかわいらしくお出迎えしてくれています。

スイートピーってマメ科なんですね。

調べてみると、松田聖子さんが歌った『赤いスイートピー』

の当時は赤いスイートピーはなかったらしいです。

現在では品種改良によって赤い色を付けるものもあるんだそうです。

そして、吉野本葛の葛きり♪黒糖みつ付き!

地方発送もしてくれるんです。
マメ科つながりの
葛も同じくマメ科ですね~。葛の根から取れる澱粉が本葛粉。

そして、また調べてみると

発汗・解熱・血行促進の作用があり、平安時代から薬用として重鎮され、

現在でも葛根は漢方薬の風邪薬「葛根湯」の原材料にも使われていて、

それからとれる葛粉も健康食品として見直されているんだそう。
マメ科つながりの
食後のデザートに頂きました。

黒糖みつとの相性ばっちりで美味しかったです。

Hさん、マメ科つながりの素敵な
お花とスイーツありがとうございます~!



同じカテゴリー(おいすぃーもの)の記事
ナスそば?
ナスそば?(2016-07-06 18:39)

有楽町のガード下
有楽町のガード下(2016-05-26 11:59)

老舗居酒屋
老舗居酒屋(2016-05-18 16:24)

ゆったりと朝食
ゆったりと朝食(2016-04-28 08:53)

この記事へのコメント
要さん
こんにちは

スイトピーは豆か
これはなんとかピンポン♪
でしたが
葛は
考えた事もなかったです(^^)
流石っ要さん鋭いですね

葛 大好きです♪
とっても美味しいんだものっ
目がないです
身体にも良さそうだし(^^)
と 100円と値段に釣られて
ミスドで買い占めた昨日を反省っ笑
Posted by 日々 at 2009年04月27日 16:07
日々さん、こんばんは。

葛っていいですね~♪
って調べて気が付いた
次第であります(笑)

植物やお花に
助けられて
栄養も安らぎも
ちゃっかりいただいちゃってっ☆

雨もそうですが
自然、土、太陽と
みんなすべてがそろって
出来上がるものなんですね!
そしてプラス愛情♪

日々さん、出来ることなら
ミスドのドーナッツが生る木を
作ってくださ~い(笑)
Posted by 要 at 2009年04月27日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マメ科つながりの
    コメント(2)