大掃除の豆知識

大掃除の豆知識


先日、なにでもらったのか覚えがないのですが
なるほど大掃除 というチラシをゲットしてました。

普段出来ないようなお掃除も、合い間を見つけては
ちょこちょこと始めています。

チラシに載っていて、
「これはいい!」
というものを、紹介したいと思います。

玄関には茶殻をまく!
1.玄関のたたきに水気を絞った茶殻をまく。
2.しばらく待ち、ほうきで掃く
茶殻がほこりや土を吸い取り、簡単にきれいになる。
ジャスミン茶等の香りの残る茶殻を使うのもいい。

出がらしのコーヒー豆の再利用はしていたのですが
これは知らなかったので、茶殻は捨てないで
これから玄関掃除のアイテムにしたいと思いました。


タグ :大掃除玄関

同じカテゴリー(seiko日記)の記事
元気でね!
元気でね!(2009-09-08 18:06)

念願のかごバック
念願のかごバック(2009-08-24 18:18)

豊作~
豊作~(2009-08-21 12:22)

旅行っていいね
旅行っていいね(2009-07-06 12:12)

よく会うね
よく会うね(2009-07-04 11:21)

久しぶり~
久しぶり~(2009-07-01 14:54)

この記事へのコメント
おはようございます
要さん

素敵なエコですねっ惚

1つお聞きして良いですか?
コーヒー豆の再利用って
どうするんですか?

我が家は土に混ぜるんですけど
それ以外の方法があればと想い
私 コーヒー党なので
1日にまとまった量のコーヒー豆
興味津々です
教えてください~(*^^*)ポッ
Posted by 日々 at 2008年12月19日 09:44
日々さん、こんにちは。

日々さんは、土に混ぜるんですね!
聞いたことあります!

私は以前、消臭効果に良いと聞き、
まず、豆を乾燥させて
お茶のパックにいれて
(パックのみのもの)
下駄箱やトイレに置いてます。
オススメです。

友人は、灰皿に入れてます♪

便利な物が多い世の中ですが
あるもので利用するのが一番ですね!
Posted by 要 at 2008年12月19日 11:02
茶殻、参考になりました☆  やってみます♪
コーヒーは 灰皿に使っていま~す。
Posted by hana-hanahana-hana at 2008年12月19日 13:28
hana-hanaさん、こんばんは。

茶殻エコ、目からウロコでした。。。
hana-hanaさんも灰皿に使っているんですね!
見た目にもいいですよね!とってもオシャレな感じで♪
Posted by 要 at 2008年12月19日 19:55
hana-hanaさん、こんばんは。

茶殻エコ、目からウロコでした。。。
hana-hanaさんも灰皿に使っているんですね!
見た目にもいいですよね!とってもオシャレな感じで♪
Posted by 要 at 2008年12月19日 19:55
ドリップ豆の再利用ですが、私は魚を焼くグリルに敷き(その上に水を適量)魚を焼きます。

今くらいの冬場だと、数回使ってから交換すれば良いので楽ですよヽ(=´▽`=)ノ
Posted by きな子きな子 at 2008年12月27日 17:26
きな子さん、こんばんは。

え~!!
初めて聞きました~!!
これは、明日から実行したいと
思います♪
グリルを洗うのも減って
エコ♪ですね~!!
Posted by 要 at 2008年12月27日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大掃除の豆知識
    コメント(7)