間食という習慣

間食という習慣


マルキのいもきりぼし。磐田産!
昨年もこのおイモにしたつづみ♪
(浜松のH・S君ありがとう!)
やわらかくて、おイモの味がとっても上品です。

子供の頃は、おやつといえば
この時期はいもきりぼしか、みかんだった気が。。。
(母はお菓子【おやつ】とはいもきりぼしや果物と思っていて
家には当時私好みのお菓子がなかったです。)



基本的には私自身、あまり間食しないほうなのですが
ごく、たま~にすることがあったりします。

が、しかしこの間食、こんな事実が・・・・

いっきに空腹時に甘い物を食べると、
血糖値が一気に上がります。
そしてインシュリンというホルモンを出す、と。

インシュリンとは血糖値を下げるホルモン。
急激に血糖値が上がると、インシュリンが通常より
たくさん出てしまい、出すぎたインシュリンが
必要以上に血糖値を下げてしまうと。

そうなると、強い疲労感・極度のだるさ・めまい・頭痛・集中できない
などの症状が出てしまいます。

でも、食事の場合は徐々に血糖値が上がるから
インシュリンも適量に分泌されるとか。

んー、甘いものは食後の方が良さそうです。。
でもなー。
食べたい時に食べたいナー。


同じカテゴリー(seiko日記)の記事
元気でね!
元気でね!(2009-09-08 18:06)

念願のかごバック
念願のかごバック(2009-08-24 18:18)

豊作~
豊作~(2009-08-21 12:22)

旅行っていいね
旅行っていいね(2009-07-06 12:12)

よく会うね
よく会うね(2009-07-04 11:21)

久しぶり~
久しぶり~(2009-07-01 14:54)

この記事へのコメント
要さん
おはようございます

そんな(--;)トホホ
食べたい時に
食べたいなぁ~

キッチンを通るたびに
口に何か入れて帰ってくる私
あらっ
全くの空腹はないから
いいのかな?!なんてねっ笑

でも慢性疲労間は
逆にいつもそれやってるから
そうなっちゃうのかな
とか、、、難しいですねっ泣

本ねっ
あれから電話で
近くの本屋さんに注文
数週間かかるそうですが
届きます(^^)ルン
Posted by 日々 at 2008年12月11日 07:26
食べた後 「ふ~ 美味しかった、もう動けない!」ってなるのも
その要因かもね~ ^^ 

間食もクセですね。 お腹が空いてないのに食べちゃうんですよ~
なるべく食後にしないと。
Posted by hana-hanahana-hana at 2008年12月11日 11:47
日々さん、こんにちは。

そうなんですよね~。
食べたい時に、そして口が寂しくなると
ポイポイと口にほうりこみたくなってしまいますよね。
分かっちゃいるけど、止められない・・・ってかんじです。

本!とうとう届くんですね♪
時期的に冬休みの読書感想文
の題材になりそうなタイミングですね♪
Posted by 要 at 2008年12月11日 12:52
hanahanaさん、こんにちは。
なかなか習慣って
すぐには直せるものではないですよね。
私も多々、まぁいいかー。とついついという
パターンになりがちです。
お腹がすいてるときに食べるのが
またおいしいのに・・・。
Posted by 要 at 2008年12月11日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
間食という習慣
    コメント(4)